【オトをえがく】 24時間テレビ
2017.08.26 Saturday
先日ニューアルバム「織-orinasu-」をリリースしました。
情報もたくさんの皆様がシェアしてくださったり、コメントくださったり。ありがとうございます!

8月5日佐賀HOMEでのリリースから、大分、福岡、東京でのライブを経て

おかげさまで、じわじわと皆様のお手元に届いております。

いままでの音源が全てご購入できるウェブショップもオープンいたしました。
kogasayumi web shop




どうしてタイトルが「織」かというと。

今回のレコーディング、
東京からドラムの中村皓さん、エンジニアの間瀬哲史さん。福岡からギタリストの清水康弘さん。

一発録りという制約の中でいろんなアイデア、気持ちを音に乗せて
メンバーみんなでひとつひとつの糸を織りなすようなレコーディングだったということもあります。



そしてもうひとつは人とのご縁。

毎回、作るアルバムのたびに、巻き込んでしまう人が増えていくなあ。
そしてたくさんの人たちの思いが詰まって、一層パワー溢れる音源になっていく。

レコーディング後もたくさん予想外のことが起こって、

ジャケットの甲斐瞳さんの作品の起用がきまり。
その絵の完成20分後くらいには、その絵の素晴らしさを最大限生かすための
デザイナーNobbyさんが手がけてくださることが決まった。

Nobbyさんはイラストレーターさんとしていままでも雑誌やLINEスタンプでも作品をお見かけしたことがあり
以前参加したコンピレーションアルバムの表紙も手がけられていて。共通の知人も多く、やっとお会いすることができたお方。

お酒飲みながらするアイデアどんどん溢れるお話がとっても面白くって。
今後も何かご一緒させていただきたい素敵なクリエイターさんです。


そして表紙を手がけてくださった甲斐瞳さんとの出会い。

私の母がたまたま大分にぶらりと旅して寄った時に、大分の「ふくろうの森ビル」に立ち寄り
そこで、お休みの日にたまたま1階のカフェで絵を書いていたのが瞳さんでした。

その日描いていた絵がこちら
IMG_2952.PNG

瞳さんは聴いた音を色や映像で認識する共感覚の持ち主。

そのあと私が母に電話口で「アルバムの表紙どうしようかなー」と、漏らしたところ

「ふくろうの森ビルの方にお願いしたら!」と提案してくれて。

すぐにビルのオーナーである古山さんに連絡したところ、甲斐瞳さんを紹介してくださったのでした。

出来上がった仮音源を聴きながら瞳さんは大分でひたすら描く、描く、描く。

同じころ、東京では録音の調整をするミックスを行って

大分と東京でセッションするかのように、それぞれの作品が進行していきました。

そして完成!

先日、瞳さんとの出会いの地でもある大分ふくろうの森ビルでリリースライブもさせていただきました!

私の歌う横で、瞳さんはライブペインティング。
この日は歌声に花が咲く、すてきな作品が完成しました。

出来上がった瞬間、涙が出そうになりました。
いままでおこったたくさんの偶然が、全部意味のあることに思えて。
そう思わずにはいられない、美しい絵でした。

歌う花
ふくろう

大分のみなさまにお知らせです。
明日8月27日日曜日 24時間テレビ正午より
「オトを描く」
ひとみさんの描いたジャケットの絵にまつわる
ストーリーが番組として放送されます!

放送当日は
瞳さんも出演予定だそうです!

ぜひご覧ください♪
アルバムをリリースします。
2017.07.06 Thursday
日本中、はたまたマレーシアからもたくさんのご心配ありがとうございますm(_ _)m
今レコーディングがおわり今日まで九州にいます。
福岡大分のみなさん、雨だいじょうぶでしたか?
「たからのとき」の舞台にもなった東峰村がとても被害が深刻のようで悲しいです・・・
はやく安らかな、いつも通りの日々が戻りますように・・・。




古賀トリオのレコーディング合宿をしました。

7/
2 佐賀入りリハ
3 動画撮影(佐賀大学2年西さん撮影チームと中村先生、ありがとうございました!)
4 レコーディング

佐賀の実家にて。みんなで朝ごはんたべて温泉いって。

東京からエンジニアの間瀬哲史さん、ドラムの中村皓さん。
福岡からギターの清水康弘さん。


あれー!!ここは日本のどこなんだろう?
と、自分で呼びつけたのに、終始不思議な気持ちでふわっとしていました。

最近、移動距離が増えたせいか全国的にご縁がひろがって
ぴんときた方達にお声がけをした結果がこうなってしまいました・・・笑

なんか少し嬉しくもあり。みんなに、ふるさと佐賀を知ってもらえて。
みなさんはるばる遠方からありがとうございましたm(_ _)m

レコーディングは全て一発どり。
切りはり一切していません。

ものすごい緊張感だった。どっとつかれた。いっぱい考えた。
でも楽しいことも大変なことも全てが充実。
音楽をしている!っという幸せにぜんぶ昇華してしまえるような。最高の時間でした。

このメンバーでしかできないようなことができました。たのしかった。




帰りの電車の中で抜け殻になっていたら

「織」という漢字がふっと浮かんだ。


糸を織りなして一つのものにする過程。縁を結んでいくこと。
美しい模様の絨毯の裏側の、糸たちのぐちゃぐちゃな絡み合い。

今回たくさんの方々のご協力があり実現したレコーディング。
その一本一本の糸たちに感謝して。

アルバムのタイトルにしたいと思います。

8月5日佐賀のチャリティーライブ「HOME」から発売開始を予定しています。
そして古賀小由実は古賀小由実トリオとして今回のメンバーで出演いたします。


どうぞ宜しくお願い致します!


Specialthanks  佐賀ガイルス様 トミーさん キタガワユウシさん 山下友偉さん 古賀家
NHKドラマ「たからのとき」全国放送決定
2017.05.17 Wednesday
5.17佐賀新聞.jpg

佐賀新聞さんに取り上げていただきました!
初めての電話取材♪

ご縁をくださったギターショップ「まる屋」さんありがとうございます!






主題歌「わたしのたから」を作詞と歌唱させていただいた、

NHK福岡ドラマ「たからのとき」(寺島しのぶさん主演)が

本日5月17日NHKプレミアムにてよる10:30〜11:29放送されます!

(最初放送された完全版より15分短縮とのことです。><ちょっと歌の流れる部分もカットされているかも。)



いよいよ。 いよいよだあーーーー!

全国放送!






「時が流れる」ということ。
「変わらないものはない」ということ。

血のつながりのある、「家族」というチームでさえも
永遠というものはない。

当たり前のことなんだけれど。


だからこそ、目の前で過ぎ行く一瞬一瞬が「たからもの」であること。



目をそらすための楽しいことがたくさんあるの世の中。
寂しさを手軽に紛らわすことができる便利な道具がいっぱいの今。

美しい東峰村の自然に包まれながら展開していく、

それを、思い出させてくれるやさしいお話です。









そしておしらせです!!


「たからのとき」サウンドトラック
【わたしの、たからの、とき】2,900円(内税)が放送日当日から発売されます!

私は主題歌と、濱田貴司さんのオリジナル曲「心から、ありがとう」の

2曲参加させていただいています♪

詳細、入手方法はこちら!!
「【わたしの、たからの、とき】
NHKドラマ「たからのとき」サウンドトラック」


2017年5月17日20:30~2017年5月31日23:59、

の期間限定で、発売されるそうです!

いっそげ〜〜〜🏃!

よろしくお願いいたします^^






ああー。この放送が終われば、本当に全部おわっちゃうなー。。

と寂しい気持ちもありますが。


また、このような幸せな機会をいただければいいなあ。

出会えた素敵な関係者のみなさんとまたお会いできますように。
「心から、ありがとう」
2017.03.11 Saturday
NHKドラマでもお世話になった
作曲家の濱田貴司さん

2月11日横浜で行われたワンマンにゲストとして出演し

濱田さんが東日本大震災の時に作曲し
いままで未発表だった「心から、ありがとう」を歌わせていただきました。






恥ずかしながら・・・丸顔・・・

ではなく。


感極まってしまい音程はめちゃくちゃで、
最後は泣き出してしまっています・・・・

初めてのことでした。

ミュージシャンとして・・・お恥ずかしい。。。。










歌いだす前のこと。
濱田さんが「震災の時に作った曲」とMCで言った瞬間

一瞬で会場の空気が、重く、しん、と変わりました。



私も当時は九州におり、
震災のニュースに連日心を痛めていた一人ではありました。

しかし、関東は全く違いました。


会場のお客様は
実際に家族や知り合いが怪我をしたり、亡くされたり。
ご自身も大変だったかたも多くいらっしゃる。

ここは関東で被災地であるということを、

恥ずかしながら、今更ながら、

歌いだす前に、やっと肌で感じたのでした。






楽曲の素晴らしさ、歌詞の切なさ、

そしてストリングス隊のみなさんの音の優しさ。

すべてにあたたかく包まれ、涙腺が崩壊。。。。


終わった瞬間トイレにかけこみ

幸せのような、恥ずかしいようなよくわからない気持ちで号泣・・・

初めての経験でした。





ずっとシェアを踏みとどまっていたのですが

今日は3月11日。

そして

歌うたいを泣かせてしまうほど、とても素晴らしい曲なので

ぜひ皆さんにも聞いていただきたかった。

ちょっと勇気を出してシェアさせていただきました・・・!



3月11日を忘れないために。
当たり前の日々に「ありがとう」を忘れないために。

この音楽と、素晴らしいメンバーの皆さんに出会えた感謝を胸に。


明日もがんばろう。


ご覧ください。
「心から、ありがとう」
2016年のおさらい《後編》
2016.12.31 Saturday
初めて松本さんの絶対に笑ってはいけない、を見ています。
めっちゃおもしろい・・・!


あっ。つづきます!



『6.初のドラマ主題歌』
来年放送予定の寺島しのぶさん主演NHKドラマ「たからのとき」の
主題歌の作詞と歌唱を担当させていただきました。
作曲は様々な番組で劇伴や俳優さんの作曲を手がけられている濱田貴司さん。
私のためにたくさんのメロディー案を考えてくださって、
その中から打ち合わせを重ね、
時には濱田さんお宅の犬のかわいこちゃんを愛でながら。笑
主題歌「わたしのたから」を歌わせていただきました。

人生は切ない。
深い絆で結ばれた家族でさえ、永遠というものはなく
終わりに向かっているから。
だからこそ、痛みも幸せも。全部「わたしのたから」と言いたい。
素敵なストーリーからそんな思いを込めさせていただきました。

NHKにも初潜入させていただきました!ストリングスの録音。
大河の撮影があってた〜

九州沖縄は1月27日よる⒎:30〜
全国での放送は分かり次第またお知らせいたします!
ドラマ「たからのとき」公式ウェブ






『7.映像と音楽お仕事』
旭化成ヘーベルハウス、FUJIFILMを2件、スカパー!のCM
そしてゴロウデラックスなどにも出演された芸術家チョーヒカルさんの映像作品。
そしてまだ発表にはなっていませんが、年明け発表のものも。
憧れだったCMのお仕事もたくさんさせていただきました。
普段ライブではできない音楽、自分のルーツをたどる音楽、初めての打ち込み。
作品ごとに自由にチャレンジさせていただき、自分の幅をおおきく広げることができたような気がします。




『8.楽曲提供とサポート』
今年は
さわひろ子さんの「ひかりをともせ」2曲ピアノ演奏
徳丸英器さんアルバムのなかの「ハイボール」ピアノ演奏
ちゃるけんさんの「世界が変わらなくても」
のなかの3曲ピアノ・キーボード演奏
ささきちかちゃんのアルバム「それでも君がすきだった」
のなかの「あの日のままで」の作曲
高橋飛夢さんの「またたき」のなか「ふざけて生きたい」コーラス参加
どれも全国のCDショップで手に入れることができます。

思い出してくれて、声をかけてくれて、ありがとうございます。
大好きなミュージシャンさんばかり、幸せです。




『9.ワンマンと古賀小由実トリオ』
ワンマンってこんなに楽しいんだーーーー!!と目からウロコな今年でした。
来年も楽しいことをやりたいなー。
お越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、やすさん皓さん
ありがとうございました。





なんて濃い一年だったんだろう!

憧れを持ちながらも、何もできず勉強ばかりしていた10代の自分に教えてあげたい。

未来は素敵な出会いばかりだよ。笑ってるよ。がんばれ。

って。
プライベートでも、音楽関係でも、家族にも。

たくさんの方に支えられ、見守られ。
今年も音楽を続けることができました。

2016年。

本当にありがとうございました。

新しい年へ。
2016年のおさらい《前編》
2016.12.31 Saturday
2016年。

皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

私はといいますと。

改めて、音楽がないと、音楽を愛する人たちとの関わりがないと
生きていけないなー。と身をもって感じた年でした。

周りの皆様には感謝しかありません。




印象的な出来事をいくつか、詳しく書いていこうと思います。
いちおう時系列のつもり。
全部どっかしら繋がっているようなことばかりだけれども。

目次

1.さわひろ子バンドとボンノーズ。
2.初のグルメレポーターに挑戦。
3.斎藤工さんとシネマバード。
4.斎藤工さんと古賀モス。
5.千田さんと挑んだクラウドファウンディング。
6.初のドラマ主題歌。
7.CMのお仕事。
8.楽曲提供とサポート。
9.ワンマンと古賀小由実トリオ。

(さあ、この一年の「めったにブログを更新しない」を帳消しにする気まんまんのようですよ!笑)





『1.さわひろ子さんバンドとボンノーズ。』

初めて東京でサポートさせていただいたのがひろ子さん。
ライブハウスでの対バンがきっかけでその天使みたいに歌う姿に一目惚れしました。レコーディングと2月にワンマンに参加させていただき、メンバーのまぁびぃさん、敢さんはバンド参加に不慣れな私にも仲良くしていただきました。勉強になったなぁ。ビールをたくさん飲んだなぁ。いっしょに音楽するのは楽しかったなぁ。

その後大晦日限定だったはずのさわひろ子さんとの実験音楽ユニット「ボンノーズ」もたくさんイベントにお呼びいただいて、ひろ子さんにはお世話になりまくり刺激受けまくりの1年でした。
そしてなんと2016年度、毎年3000組以上のなかから選ばれる
「天窓アワード ボーカルパフォーマンス部門」の5組の中に選んでいただきました・・・!どーん!

受賞ライブは来年2月21日。ぜひに。
IMG_2721.JPG






『2.初のグルメレポーターに挑戦。』
初のグルメレポーターに挑戦。(ナレーションや番組挿入曲も。)
ど素人のわたくし、「あ、おいしい!」しか言えていません。笑 おいおい。
銚子、名古屋の美味しいものと食のお仕事に挑む方々を訪ねる、熱い旅でした。
残念ながらスポンサーさん都合で番組は5回で終了。( ; ; )

でも、とてもいい経験をさせていただきました。
(詳しくはブログ記事「食いしん坊が高じて」をごらんください)

IMG_0960.JPG



『3.斎藤工さんとシネマバード。』
映画を、映画館のない街にお届けする、という斎藤工さんのプロジェクト。
年間2度、大分、福島と参加させていただきました。
幕間にライブをさせていただいたり、仮設住宅にお邪魔したり。

たくさんの出会い。
そして公演ごとに映画と人への愛を真剣に語る斎藤さん。
人ってきと、誰かになろうとするんではなくて、自分の言葉で語り、自分にしかできないことをするのが、そのエネルギーが一番澄んでいて、一番世の中には役に立って、どこまでも広がっていくかなあ。と。
自分のこれからの大きな指針になりました。

先日「この世界の片隅に」を見に、初めて地元の小劇場に足を運びました。
いままではイオンシネマとかしか行ったことなかったけれど、地方の小劇場たくさん回ってみたいと思いました。
アナウンスはスタッフさんの生声、なんかよかった〜。
なんとなくお互いの表情が見える気がするくらいの客席の距離感。
エンドロール後、それぞれの帰路につくお客さんたちと静かに謎の一体感を持ちました。あっ、これはシネマバードみたい!
斎藤さんがいつも言う「映画館を体験」って言うのは、どっちかというと、こっちなのかもしれないなぁとおもいました。
IMG_2739.JPG





『4.斎藤工さんと古賀モス。』
mogmos豪起さんは、もともと斎藤工さんの10年来のお友達でした。
斎藤さんやそのご家族、シネマバードスタッフさんたちのアイデアにより
シネマバードがきっかけで一緒に音楽をさせていただきましたが、、
まさかこんなに仲良くなるとは・・・!!!笑

神戸・東京で行われた斎藤工さんのお誕生日FCイベントにもユニットで参加させていただき、
シュールすぎる斎藤さんの生前葬に参加。笑
イベント内で斎藤さんが生き返った笑あとは、3人で音楽を奏でたり。
ブルーベアハウスの皆様にもとても優しくしていただき、お世話になりました。

初めて2人で作ったシネマバードイメージソング「この街のマーチ」ではめざましテレビと福島テレビで放送されたシネマバードの特番中に流していただきました。

豪起さんとは年明け後も「古賀モス」としてアルバムリリース、レコ発ライブ、カバー動画、飲屋街で流しのドキュメント。いろいろ楽しいことを計画中ですのでお楽しみに!
IMG_2598.JPG




『5.千田さんと挑んだクラウドファウンディング。』
いろんな偶然が重なり、カンボジアでアーティスト活動をされている沓名美和さん、音楽指導のため世界中をとび回っている千田由羽希さんと同時期に出会います。
たまたま日本にお二人ともいらっしゃるタイミングで、私がちいさなころからしてみたかったことをお話しました。
かなり緊張しましたが、お二人とも真剣にお話しを聞いてくださり、
「新興国の子供たちに音楽をー届け、創り、続ける仕組みを作りたい」というプロジェクトにつながりました。
そしてプロジェクトは達成!
たくさんのコメントや直接いただく連絡に、何度も目頭が熱くなりました。
多くの方々に見守られ支えられていることを改めて感じました。

そして千田さんにはプランや手配など本当に本当にお世話になりっぱなしです・・・!
1月にカンボジアに行ってきます!





そしてこのまとめ、
あまりに長かったので2つに分けます!  

年内に完成すればいいなあ・・・笑 ではっ
【ご協力お願いいたします】
2016.09.06 Tuesday
ライブのMCと同じで、

ブログは一度書き始めるとついつい長くなっちゃうのですが・・・^^;

昨日から情報公開されました。こちら。
「新興国の子供たちに音楽をー届け、創り、続ける仕組みを作りたい」




この度

音楽と教育に携わって世界各国を飛び回る、千田由羽希さんと出会い、
お話ししているなかで、自分がちいさな頃からしたかったことを思い出しました。

言葉のいらない音楽をつくりたい。ということ。




自分のお話しになりますが

私の両親も音楽が大好きで実家には「DEEP FOREST」という音楽グループのCDがあった。
当時5歳くらいだった自分はその音楽に衝撃を受けて、

小学校に上がっても当時人気だったSPEEDとDEEP FORESTが好きといっていました。笑

それは世界中の、古くから伝わる音楽や鳥の声波の音を取り入れた演奏で、

いつもそれを聴いてはまだ見ぬ海の向こうの文化や生活に想いを巡らせたり、

いろんな言語で、生活に根付く「歌」の数々(子守唄、狩りをする際の歌など)に、

自然の一部として、生きる人間の声のもつエネルギーにいつも魅せられて、私自身たくさん救われてきました。





ひとことでいうと音楽で地球を感じる、というか・・・




自分もいつかこんな音楽を作って、ひとの生きる力になれるようなものをつくりたい。

いつでも無意識にこころのどこかにあったように思います。






そして去年、母校の小学校の子供達と一緒に「ぽかぽかの花」という曲をつくり
それを全校生徒とうたったとき。
体育館に響き渡る何百人ものこともの大合唱に全身に鳥肌がたち、涙が溢れそうになりました。





そのようなタイミングで、出会った千田由羽希さん

演奏、音楽指導に置いて豊富な経験と、
すばらしい計画性とセンスでぐいぐいと引っ張ていただき、
昨日から情報公開されました!
「新興国の子供たちに音楽をー届け、創り、続ける仕組みを作りたい」


クラウドファインディング。
初めてのことで、とてもドキドキしておりますが・・・

こどもには無限の可能性があり、
ここの子供達と音楽と通じて交流ができたなら、
今後どんなミュージシャンが世界にはばたくのだろうか、ととても楽しみで仕方ありません。

音楽の持つ力をたくさんのひとと分かち合える作品づくりと、今後につながる活動ができればと思います。


どうか応援、ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2016.9.6 古賀小由実
ちいさい頃からしたかったこと
2016.09.05 Monday
「シンガーソングライター」といていただけるのは、とてもうれしく
でもなんだか自分にはとても恐れ多く、照れちゃって、むずむずする言葉なんです。

シンガーソングライター、というか
私はただの音楽ファンで、
そんな自分が人の役に立てることがあればお手伝いをする音楽屋さんになりたかったんだ。

ということを、最近のたくさんの出会いのなかで思い出しました。

どうすればいいのか悩んだこともあったけれど、
「形」に自分を当てはめないようになって

近頃はとっても自由です。





そんな自分の夢を思い出させてくださった方たちと、新しいことをします。

いつも近くから、遠くからでも応援してくださる皆様。
ありがとうございます。
そしてどうかこれからも

こんなわがままにつきすすむひとりの音楽好きの行先を
一緒に楽しんで、見守っていただけるとこんなに幸せなことはありません。

どうぞよろしくおねがいいたします。☺︎

古賀小由実
8/1 おいしい音楽会@西荻窪
2016.08.04 Thursday
大変遅くなりましたが
「おいしい音楽会@西荻窪」
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


もともと福岡のギタリストの清水康弘さんが東京に遊びに来ることをきっかけに決まった今回。
あと1ヶ月もないくらいに決まったにも関わらず、ご予約は満席に。本当にありがたいことでした。
計画している途中で気づいたのですが、上京後初のワンマンでした。

全ては勢いとタイミング。笑

中村皓さんはお笑いコンビ「どぶろっく」などのバンドご活躍されてるドラマーさん。
共通の音楽仲間たちに導かれるように、笑 東京で出会いました。

夏水組さん、こちらはリノベーションをするインテリア会社のとってもおしゃれなフリースペース。ドラムの中村皓さんのつながりで今回お借りしました!
こんなステキなところ知らなかったなー。
音響も道具も自分たちで運び込んで、手作りのイベントでした。

1stステージ
1.海が見たくて
2.冬の花火
3.うちの妻が入院することになりました
4.陽だまりの手のひら
5.あんたがたどこさ(スーパーバンドver.)

2ndステージ
6.明るい表通りで(カバー)
7.My Favorite Things(カバー)
8.くものすきまに
9.くちなしの丘(カバー)
10.サンクチュアリ
11.ヒカリ
12.今夜はブギーバック(カバー)

en.卒業写真(カバー)

ステージも近く満員のお客様の表情も良く見える。
そう、これはまさに 「ホームパーティー」!

ピアニカとウクレレで客席を練り歩いたり、

なかなかしないのですが、
ワンマンってこんなに楽しかったんだなー!

やすさんも皓さんも、数々のステージをこなしているプロフェッショナル。
本当にいい音って、からだの内側から効いてきて嬉しくなっちゃう。
それをお客さんに歌で伝えようと必死にやりました。
ほら、ここが愛だよ幸せだよ、みたいな。
なんじゃそりゃ。
なにかすこしでも伝わっていれば幸いです。
やっぱり、音楽しかないって思っちゃいました。
本当にこのメンバーでよかったなあ。

またやすさんと皓さんが意気投合しちゃって、笑
わたしお邪魔虫なんじゃないかってくらいラブラブでした。笑
いや、キューピッドね!

段取り上手なおふたりに、企画面でも音楽面でも
いろいろとおんぶにだっこでしたが、
万全に準備して本番はこころから皆さんとの時間を楽しむことができました。
もう生きる喜び!ってくらい、嬉しくって楽しかったです。

おいしいおいしいお料理は会場すぐそばの「ラ・プルミエプゥッス」さん。
音楽会プレート、大好評でした!終演後いただきましたが、おいしすぎて悶絶!!

受付は私が弱ったときに、手作りのご飯で励ましてくれる東京のお姉さん。
えみさんにお願いしました。^^食と音でつながっていく人生。最高さ。

おふたりともありがとうございました!

そして、だれか一人でもいなくてはあの夜はありませんでした。
「ホームパーティー」に参加してくださった皆さま。
ありがとうございました!!

(入り口のご案内間違えてしまいごめんなさい><
皆さま無事にたどり着けてよかった! )

DSC00517.JPG
食いしん坊が高じて
2016.06.02 Thursday
鴨安商店

「グルメレポーターをやりませんか」

映像作家さんから連絡が来た。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私は、

食べることが好きだ。




節約のため自炊をしているのですが、

一人暮らしなのでご飯を作ってもひとりで食べ胃袋の中に収まってしまう。



そうだ!

ひとに見てもらって

モチベーションを保とう!!!

と思い、

最近FacebookやTwitterなどに拙いながらも写真をアップしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それを見た映像作家さんの判断で、

もともとBGMやナレーションの依頼をとのことでしたが

「なんか食べるの好きそうだし、レポーターもやっちゃいますか?」

えええーーーー?!



(月一で美味しいものを食べてそれがお仕事になる・・・ごくり・・・)



やります。






と、いうことで、業務用食材を取り扱っている「Mマート」さんの提供番組

ウェブサイト

BS12トゥエルビ
「Mマートpresents 食・イノベーション ~食に挑む人々~」

という5分間の番組で

・全音楽の提供(ピアノインスト中心です)
・ナレーション(硬い)
・グルメリポーター(緊張気味)

を月一でさせていただくことになりました。

ケーブルテレビ加入されていない方でも全国で見ることが可能です。

5月の放送はもう終わってしまいました。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません><

(YouTubeにも動画が上がっているのですが、それを貼る勇気はまだない)

次回は6月6日(月) 21時55分~22時00分を予定しています。







グルメリポーターがこんなに難しいなんて・・・!!!


友達の前ではおいしー!とかバリバリ言えるのですが、

カメラが回り始めると、あれ?言葉が出てこない・・・
お箸ってどう持ってたんだっけ・・・??

まだまだすご〜く固いです。泣
私をよく知る人たちがみると逆に面白いかもしれません。笑




5月と6月は銚子港の魚で食品をつくる企業さんのおはなしです。

古くから受け継がれてきた伝統のタレをつかった「さくら干し」
創作イタリアンとの相性もバッチリな「イワシのレモンじめ」

がんばって魅力をアピールしております。
よろしくお願いいたします。

7、8月分は番組リンク貼れるくらい上手にできて

「ぜひごらんください!」と

みなさんに自信を持ってお伝えできるようになればいいなあ〜



見たご意見や感想などお待ちしています!



まさか大好きな「食」のお仕事ができるなんて。
本業違うけど。




うちの父がよく言ってました。


「Life is like a box of chocolate」
(人生はチョコレートの箱。)
開けるまで、何が出てくるか分からない。


あ、これ
フォレストガンプの言葉だった。





〜これからのライブ予定〜

6/
3 北参道GRAPES
同郷である平井里奈さんとツーマン

5 浅草銀幕ロック
(サポート)シネマバードでお近づきになったMOGMOSさんサポ

16 北参道ストロボカフェ
とーってもかわいいお店です♩
すてきなグランドピアノあります。

24 荻窪アートリオン
朗読と音楽のふかーいイベント 音楽:ささきちか/古賀小由実 朗読:山本灯織

26 新代田crossing
トリオ編成の予定!高橋飛夢(gt.+vo.)と古賀小由実(key.+vo.)と櫻井ちひろ(per.)

7/

1 (サポート)詳細未定

19 福岡Shangri-la

23 佐賀雷神
BIG SMILE !!
1/3