これからの思い入れ。 〜ライブ編〜
2015.12.16 Wednesday
あっという間に年末が迫ってきましたね・・・

なんか今日は急にぽっかりと時間が空いたので


思い入れをだらだらと書きます。


お時間あればぜひ。




12月18日(金)
Smooth Time na バカグリラ@福岡VooDoolounge

ばか.jpg


Smooth Time Hourの西優児さんとmusic bar Shangri-la店長池ちゃんが
毎回ゲストを呼んでライブをする大宴会。


今回は5回目のゲストとして呼んでいただきました。

他のライブと違うところは


リハーサル→打ち上げ→本番→打ち上げ


というなんとも恐ろしい前打ち上げがあるということ。
だいたいふわふわ夢見心地で本番を迎えます。
過去、いろんな事件がありましたが今では笑い話に。笑


私は今までにバンドメンバーとして、ゲストの方のサポートとして
ほぼ全て参加していますが、とにかく楽しい。


この素敵な「内輪ノリ」を初めてきたお客さんにまでぐーっと広げて一緒に楽しめたらいいな。


今回はバカグリラ初の試みとして、西さん池ちゃん私の3人で
曲を作ってオープニングアクトとして演奏します。

大好きなお二人と福岡佐賀の音楽好きのみなさんに、
全力で恩返しできるように。気合十分です。


12月19日(土)サポート
徳久望ワンマン「好きな人と好きな音」@佐賀GEILS


やってきました、第二回目になりますとっくんのワンマン。
この日はキーボード&コーラスでサポートします。


一緒にサポートするドラマーうっしーさんこと牛島剛氏。
いつもお世話になっているLive Bar雷神店長さんです。
悩んだときも、気持ちがうわっついていたときも
いつでも正直な感想とアドバイスをくれました。
雷神のカウンターでうっしーさんと 音楽の話をしたり音楽を聴いたりしてすごす時間が大好き。
いまでも飛んで帰りたくなります。


とっくんこと徳久望くんとは
実家の距離は徒歩五分、小中高は同じ。笑
でも出会ったのは3年前くらいで。

イベントにしろサポートにしろ今年たくさんの音楽を共にしてきました。
可愛らしい見た目とは裏腹に、優しさも殺気もいろんなエネルギーを十分に持っていて
いつも音楽とひとについて一生懸命考え、音楽をつくっている。
わたしの尊敬するミュージシャンのひとりです。



去年はワンマンの15曲を1週間くらいの間で一気に仕上げ、
大変だったけど大切な仲間とやってる部活みたいで、とても楽しかった。
今年お二人とは遠距離だけれども、だんだんとテンションが上がってきています。

ささるような言葉、寄り添う言葉たちをギターに乗せて
この一年歌い旅してきたとっくんの世界。

どうぞ、ライブで体感してください!


12月25日(金)
crossing year end camp / Christmas edition@新代田crossing


メーリークリスマス!


この日は4マンライブでして、出演者は


大阪のyumemiflowerさん、独特の世界観を弾き語る同い年のシンガーソングライター。
私が大分の大学で出会った友達がyumemiflowerちゃんの高校時代の同級生だったという
不思議な縁があり。世の中狭い~。


みゅうさんは初めてご一緒するお方です。すごく楽しみ。


そして青谷明日香さん。

私は・・・というか、
私の家族は3年ほど前から青谷明日香さんのファンである。

母が門司港の雑貨屋さんで流れていた青谷さんの音楽にびびっときて、CDを買ったのが始まり。
ほぼ全アルバム持っていて、なかでも「異端児の城」という曲が泣けるほど好きで、
佐賀の音楽仲間に貸したりして、布教活動をしていた。


東京にきて3日目、音楽の先輩に誘われて初めて新代田crossingへ。
そこで飛び入りで1曲歌わせてもらったあとお店の方から、


「今度青谷明日香さんがライブするんだけど、オープニングアクトやらない?」


といわれた。



・・・・奇跡!!・・・神様。ありがとう!!!


結局そのときはタイミングが合わず叶わなかったのですが、
今回はそんな夢の一つをかなえてくださったイベントです。

この日は4番目、トリとなにますので21:15〜の演奏を予定しています。









ふう。そろそろ出かけなきゃ。
次回へ続く。


たぶん・・・。
10/12 SEED SHIPはスペシャル編成で♪
2015.09.29 Tuesday
こんばんは!
お帰りなさい!
お仕事お疲れ様でした。


もしくは、いま「おはよう」のひとも?


9月が終わろうとしています。あっという間でしたね~。

今日はリハをしてきました!
10/12 Slow Musica~3man Live~@SEED SHIPに向けて!



SEED SHIPの土屋さんに紹介していただいたフレットレスベース奏者の織原良次さんと。

織原良次さんHP

ピアノとデュオというスペシャル編成でお届けします!

出会ってから分かったのですが織原さんは

「アン・サリー」「畠山美由紀」「けもの」さんたち著名なミュージシャンのバックでベースを弾かれている方です。

特にアン・サリーさんは私が高校生のときから家族でファン
けものさんは菊池成孔プロデュースのアルバム『LE KEMONO INTOXIQUE』は何度聴いたことやら!

CDをとおして織原さんの演奏をずっと聴いていたようです。びっくり。

そして織原さん自身も最近佐賀にご縁があるそうで

ツアーで訪れた佐賀の街で私をよく知る人たちと次々と遭遇・・・
佐賀と東京だったのに共通の知り合いがやたらと多いなど・・・
たまたま家が近いなど・・・

ただならぬご縁を感じるお方なのです。笑

変幻自在な音で世界を広げてくれる素晴らしいベーシストさんです。
普段は子煩悩なパパさん。さんのお話をすると目尻が2㎝さがります。ほっこりーーー☆

お昼のライブです!


2015.10.12 Monday | Slow Musica~3man Live~

時間:open 12:30 start 12:50
会場:SEED SHIP(世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階)
料金:前売:¥2300 / 当日:¥2500 (+1D order)
出演:アキオカマサコ / 古賀小由実 with 織原良次(フレットレスベース)/ 平田クミ

リハもすごくいい感じで本番がたのしみ!
当日は40分とがっつりお届けいたします。

ゆったりといい時間をおすごしいただけるよう、頑張ります🎶


今後LIVEでチケットも発売しております。
ぜひぜひお越しくださいませ!

十五夜、スーパームーンどれも終わりましたがまだまだ今夜も月が綺麗ですよ~🌙

IMG_5857.JPG

お問い合わせチケットのご予約はメッセージフォーム
またはkuhuku.vocalist@gmail.comまでお願いします。


ライブ情報

10/
1 北参道ストロボカフェ
4 山口県スタジオイマイチ
10 九州観光・物産フェア@代々木公園
12 下北沢SEEDSHIP(w/ba.織原良次)
15 福岡Shangri-la
17 佐賀Musik
18 佐賀ハックベリー
21 四谷天窓
27 渋谷gee-ge

11/
7 下北沢SEED SHIP
28 佐賀雷神
29 開成小学校25周年記念式典

12/
13 佐賀GEILS
18 大名VooDooLaunge
19 佐賀GEILS(徳久望ワンマンサポート)
オトノマドさん。
2015.09.26 Saturday
【大好きなお店!】
下北沢にあるレコードショップ「オトノマド」さんで
http://otonomad.com/

1st Album「うちの妻が入院することになりました」を取り扱っていただけることになりました!



いきなり店長さんに話しかけ、


私「これを置いていただけませんか?」(ドキドキ)
店長さん「聴いてみます。もし取り扱いたいと思った場合のみご連絡します。」



もしこれで連絡がなかったらもうあのお店に行けない!
と思いつつ、でも勇気を出してお願いしてみました。
連絡が来た時は飛んでいくくらい嬉しかったです。

九州にいたときから、東京にいったとき必ず寄っていたお店。

haruka nakamura,トウヤマタケオ,矢野顕子,エゴラッピン
その他たくさんの外国のCD。

店長さんがこだわりを持ってCDを集めてらっしゃるのがわかります。
知らないミュージシャンのCDも丁寧に作られたポップを読み興味を持てました。
ここでたくさんの素敵なCDとの出会いがありました。
ビールやコーヒーも注文でき、飲みながら試聴が出来る窓側のカウンター。最高。

そんなお店に並べていただけるのが嬉しいんだってばよ・・・・!

東京のかたはぜひ遊びに行ってみてくださいませ!



最近も順調にライブを重ね、昨日9月の最後のライブが終わりました。
お越しいただいた皆さん、行けなくても応援してくださった皆さん
ありがとうございました!


東京はやっぱりすごいです。

才能がある人がたくさん。
個性もたくさん。ファンもたくさん。

それでも。だからこそ。
「ありのままの自分の音楽でいいや」とより揺るがず思えるようになったので
(揺るぐ時もちょっとあるよ!)


このタイミングで上京した意味はあったのかなーと思います。
これまで出会った皆さんに感謝です。




てことで!
10月の予定だす!!


10/
1 北参道ストロボカフェ
4 山口県スタジオイマイチ
10 東京某所
12 下北沢SEEDSHIP(w/ba.織原良次)
15 福岡Shangri-la
17 佐賀Musik
18 佐賀ハックベリー
21 四谷天窓
27 渋谷gee-ge


ご来場お待ちしています!
HPの写真、リニューアルしました
2015.09.17 Thursday
おばんです!

最近は雨が多いですね。
恵の雨とはいうものの、お野菜が高くなって困ってます!


もやしはいつも安定して19円だから、好きだ・・・!








HPの写真をリニューアルしました!

今回も高校時代の同級生カメラマン&スタイリストはKanako Maeyama♡

そしてOfficial Web Site写真差し替えしてくださったchang先生、ありがとうございます^^



私、3人兄弟なんですが、一文字づつ自然が由来の漢字が入ってまして私は「実」をつけてもらいました。
それをとても気に入っていて。
今回、その漢字をテーマにアーティスト写真を撮ってみたいと伝えたところ


加奈子が「いろんな実の嗜み方」というアイデアを出してくれて

「青林檎」「檸檬」「桃」「ラズベリー」「ブルーベリー」の果物を使って
カラーに合わせ、服もコーディネートしてもらい

二人でいろいろ試行錯誤してみました!

いろんな表情の音楽をこれからつくって行きたいという願いも込めて。


実は上京直前の6月末には撮ってもらっていたんですが、なにかとばたばたして今になってしまいました。^^;
やっと更新できて嬉しい〜〜〜

全部佐賀で撮ってます。わかる人にはわかる場所かも・・・!

加奈子のイマジネーション、大好きなんです。
つられてアイデアがどんどん湧いてくる〜。
いつも楽しい撮影と素敵な写真ありがとう!


IMG_5636.jpg

撮影が終わる頃にはお腹いっぱーい。








9/
18 下北沢SEED SHIP
22 横浜O-SITE
23 新代田crossing


10/
1 北参道ストロボカフェ
4 山口県スタジオイマイチ
10 東京某所
12 下北沢SEEDSHIP(w/ba.織原良次)
15 福岡Shangri-la
17 佐賀Musik
18 佐賀ハックベリー
21 四谷天窓


11/
29 開成小学校25周年記念式典


12/
13 佐賀GEILS
18 大名VooDooLaunge
19 佐賀GEILS(徳久望ワンマンサポート)
アボカド栽培は根気が必要。
2015.09.08 Tuesday
アボカド栽培始めて20日くらい。


FullSizeRender.jpg




割れ目はできたけどまだ芽は出ません。
私に続き、母と兄嫁たちがそれぞれのうちで始めましたが、今日兄嫁のほうが芽が生えた報告が!


根気が必要。のんびりやります。







すっかり秋めいてきましたね。


みなさんお元気ですか?私は元気いっぱいです。


東京の生活もだいぶ落ち着いてきまして。。。






落ち着きすぎて、最近は家事や料理や植物の世話をしている時間のほうが
曲作りより充実して来て困っています・・・笑 主婦か!




あと、お仕事を辞めました。


なので


古賀小由実ライブのまとめ。

9/
11 渋谷gee-ge
18 下北沢SEED SHIP
22 横浜O-SITE
23 新代田crossing

10/
1 北参道ストロボカフェ
4 山口県スタジオイマイチ
10 東京某所
12 下北沢SEEDSHIP(w/ba.織原良次)
15 福岡Shangri-la
17 佐賀Musik
18 佐賀ハックベリー
21 四谷天窓



11/
29 開成小学校25周年記念式典


12/
18 大名VooDooLaunge
19 佐賀GEILS(徳久望ワンマンサポート)


9、10月はライブたくさん!わー!

お気軽に遊びにきてくださいませ。^^






あ、そう、仕事を辞めたんですよ!!
めっちゃプライベートなお話になるのですが・・・

上京してすぐ始めたお仕事を。8月いっぱいで。

昨日はそのシメのカラオケを同僚さんが企画してくれて・・
目一杯酔っ払ってきました。東京に来て終電を初めて逃しました。でもたのしかった〜
いい職場でした。



いままで、何かしら音楽以外の仕事をしながら活動をしていたので


ふと心もとない気持ちにもなります。


昔から真面目気質で(よく委員長とか推薦されるタイプ)、
受験が終わってもなんか勉強していないと落ち着かないとか・・・笑


でも


胸を張って「音楽家です」と言えるために、道を選択をしていこうと思いました。
がんばるしかない。楽しむしかない。


することはいっぱいだー。

もうすぐCMとか楽曲提供に関するお知らせもできそうなので・・お楽しみに!


こうやってライブもたくさんできるようになりました。
みなさん、お気軽に遊びに来てくださいね!

いい時間をすごしていただけるよう、がんばります。


一生懸命に生きるだれかの生活に、心に、寄り添える音楽になりますように。






明日からこまめにブログも更新していきます!(宣誓!!!)
HOME
2015.08.03 Monday
東京に戻りました。
8月1日は、佐賀の最大級野外チャリティーライブ「HOME」に出演していました。


HOMEの2日間が、楽しすぎて、寂しい〜〜〜。
たくさんの再会。
今日は朝まで飲んで、実家帰って寝て、
お昼を家族と一緒に食べて話して。御墓参りもして。

飛行機が成田空港に降り立ったとき、
「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせていました。笑

きっと、思い出が支えてくれるよ。


今年は前日の設立にほとんど携われませんでしたが、
いつも何ヶ月も前から準備をしてくださる実行委員の皆さま、
本当にありがとうございます。



皆さんと笑顔をかわして言葉をかわして、音楽に包まれて、お酒飲んで語って。
最高の時間でした。
おかえりって言葉が嬉しかった。


募金もたくさんしていただき、ありがとうございました。
CDもたくさんかっていただきました。
初心にもどって震災の時に作曲した「なのはな」をうたえました。
自分には音楽しかできないけど、少しでもなにか力になれていることを祈ります。
しっかり受け止めてもらえたようなきがしました。ありがとう。


ありがとうございました!

HOME 1

HOME2
【ラジオのおしらせ】8/1,8 bayFM TAKUMIZM
2015.07.30 Thursday
IMG_4173.JPG


な、なんと


俳優の斉藤工さんのラジオ番組「TAKUMIZM」(bayFM 78.0)に2週連続でゲスト出演させていただきます。


斎藤さん、そして斎藤家のみなさまには音楽活動始めのころから本当にお世話になっているのです。


超絶有名人な斎藤さんが、一体なぜ???!!!




・・・・番組で明らかに。








6月20日全国リリースしたアルバム「うちの妻が入院することになりました」からも何曲か流していただきます。


8月1日(土)23:30-23:57
8月8日(土)23:30-23:57

の二回連続でお邪魔します。


イケメン俳優さんとしてご活躍中の斎藤さんももちろんのこと、

ご自分の表現を音楽、映画、舞台と追求する姿勢、そして人柄もたいへんファンであります。


ほんに、素晴らしかお方ですばい。ほんなこて。



ぜひお聞きください。




じゃっ、ばい!
なんでもない日記です。
2015.07.16 Thursday
こんな時間に、ブログ更新。


大丈夫、明日も朝から仕事です。大丈夫!






上京して2週間が経ちました。

ご無沙汰しております!
みなさんお元気でしょうか?






6月は発売したCDをいろんなかたにお届けしたりライブをしたり、
たくさんの皆さんに時間作ってもらって会うことができて。


寄せ書きとか、プレゼントとか、お酒とか、お酒とか、お酒とか、、、


ひとりひとり、1日1日をじっくり心に焼き付けていく6月でした。


そして、いちばん最後の晩御飯は家族と過ごしました。


私からはなにができたかはわからないけど、


たくさんの愛に見守られていた九州の日々だったなーっと思います。
いろいろあったけど、最後になんだかわかる。ようにできている?


ありがたいことです。














とりあえず、布団と楽器とパソコンとこまごましたものだけをもって


6月29日、上京。


1日ずつ、A⚪︎azonなどで買った洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ベッド、棚、机が届く。


働きながら、いろいろ整えて人が住める部屋へだんだんなっていく。


そして、やっと朝ごはんを作れる状態まできました。感動しました。お味噌汁。






やっぱりものはないです。
でもなんだか気持ちはすっきりしていて穏やか。








何しろほんの先日まで、その日届く棚の組み立てのことや、


あれ買ってこれも買って、、、と、引越しのことで頭がいっぱいだったので


これから少しずつ、今決まっている7/26,8/1,15の夏のライブ目指し、

音楽へ気持ちを向けていこうと思います。



先に上京していた音楽仲間と会ったり、新しい出会いもたくさんあったり


あこがれのミュージシャンに会えたり。


おうどんのつゆの黒さに驚いたり。


おうち近くに素晴らしい銭湯を見つけたり。



ときどき寂しい夜もあったりするけど。




私はすこぶる!元気です。







話たいことがたくさんあるよ〜。
新しい曲もかけていたらいいな!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♬



















いつまでも平和がいいですよね。
武力や恐怖の上に成り立つ平和はほしくない。
安らかに眠れる日々がいつまでも続きますように。
「うち妻」明日から全国発売!
2015.06.19 Friday
こんにちは(^^)/

「うちの妻が入院することになりました」

ついに明日から全国で発売開始です。




有難いことに、5月30日から発売してから2週間ほどで、

手売りで売上200枚を突破しました。(!!!!)

みなさん、ありがとうございます。

リリースおうちライブのダイジェスト

たくさんの方がお力を貸してくださり、やっと完成した

大切な大切なアルバムです。ぜひ手にとって欲しい。




明日からは店頭では全国の「タワーレコード」「TSUTAYA」さんなど

(佐賀以外だと予約で入手が可能です。タイトル、またはアーティスト名をお店の方にお伝えください♪)

通販では「Amazon」「楽天」さんなどでも購入可能です♪



地元佐賀のタワレコさんには試聴コーナーも設けていただき、取り扱っていただいています^^


タワレコさん.jpg


サイン付き希望の方はこちらから
レターパック受け取りをご指定ください♪



そして某全国的な音楽情報誌に、このアルバムのレビューを掲載していただくことになりました。
また詳細はお知らせいたします。




古賀小由実1stフルアルバム「うちの妻が入院することになりました」


【税込価格1,500円】

【収録曲】
1.くものすきまに
2.うちの妻が入院することになりました
3.海が見たくて
4.街中のジャンクション
5.りんりんらん(佐賀大学×サガテレビ「Meet佐賀錦」CM曲)
6.サンクチュアリ
7.あんたがたどこさ(童謡)
8.胡桃と少女のパレード

古賀小由実:all music,vocal,piano,keyboard,shaker(M1),lyric(M1,2,3,5,6,8)
Lyric:瀬戸口 恵(M4)
Guitar:清水康弘(M6)
Bass:桐原葵(M2,4)
Drums:志賀翔太(M2,4)
Engineering:高岡照
Stylist: Kanako Maeyama
Design:Kawai Hiroyasu

うちの妻が入院することになりました

タイトルとジャケット写真からは想像つかないくらい、内容はまじめです。笑

愛について考え続ける、あなたの日々に寄り添える音楽になりますように。
【席追加】5月30日レコ発バースデーワンマン【席追加】
2015.05.21 Thursday
こんばんは。
だんだんと夏の匂いが濃くなってきたこの頃。

先日近所の川でホタルを見かけました。季節が移り変わるとき、ときめき。




さて、「うちの妻が入院することになりました」リリース&自宅ワンマンまであと9日となりました!



ここでお知らせです。

先日、会場で実際に椅子をならべてみたところ、まだいけそうだったので、

キャンセル分と合わせ、

6席増席することにしました!

5月24日24:00までに
Twitter、Facebook、Websiteのメッセージフォーム、個人的な連絡先にて

申し込みいただいた方のなかから抽選(クジ作って引きます!)をした後、結果をご連絡いたします。

2名以上でご参加の方はその旨もお伝えくださいませ。



当日はバンド編成、飛び入りゲストの参加、おみやげ配布など

ただいま作戦ねりねり中です。


CD制作やワンマン計画が進み、たくさんのひとと関わりを持つにつれ、

佐賀の良さ、まわりの人びとに恵まれているなあ、とますます実感し。

東京に行きたくなくなりそうです。笑 

正直、さびしいです。



でも自分が自分で決めた音楽の山を、何があっても登っていきたい。

そしてその途中からしか見えない景色を楽しみにしている。

音楽の楽しさをもっともっと追究していきたい。ひとと出会いたい、また会いたい人たちがいる。

理由はなんか一言じゃ説明できないですが・・・


そんな決意を。

私の音楽を見守り育ててくれた、あなた。

見に来てくれたら嬉しいです。




身に来れなかったあなた。

6月5日 大名shangri-la

6月10日 佐賀LIVE BAR雷神

見に来てくれたら嬉しいです。^^

うち妻.jpg
2/3